神戸の女児遺棄事件から思う事とは・・・。

前のハナシになりますが、何とも嫌な出来事というか、ニュースがありましたね。

神戸の女児遺棄事件の事ですが、同じ子供を持つ親として本当にやるせない気持ちで一杯です。  未だに犯行は否認しているようですが、結論というか、亡くなってしまったのは事実です。 ここまでに至る経緯がハッキリしてくることを期待しています。 

それにしても、最近は1人で外で遊ばせることもできないのでしょうか? 私が子供の頃は、それこそ日が沈むまで遊びまわっていたものです。

自転車に乗り、校区内を走り回り、挙句の果てには隣町まで出かけるありさまです。  今思えば、親の苦労というか、心配させていただろうなと思うばかりです。

親の心子知らずと言いますが、それがやっと最近分かってきたところですね。 ホント、今からでも謝りたいですね。 まあ、実際は出来ないですけどね。 

テレビで流れていましたが、以前事件のあった別の地区の話ですが、毎日小学校へ親が送り迎えしているとか。 もちろん自分の子供を守るためなのでしょうが、これはさすがにどうなのだろう?と思ってしまいました。 

自分の子供、同じ学校に通っている子供が被害にあったわけではありませんので、本心と言いますか、実際の見解は解りません。 しかし、これを毎日やるとなると、かなり大変ですよね。 仕事をしているような方ですと、それこそ時間が無いであったり、あるいは帰ることが出来ないなど様々な苦労が見え隠れします。 

ましてや地域の見守りを、なんていう事が叫ばれている中、それも生まれませんね。 声を掛けると不審者扱いされる。 それもまた事実ですけどね。 

しかしまあ、何とも言えない時代になってしまいましたね。 他人を全く信用する事が出来ないというか、どこまで関わっていけば良いのか分からなくなってしまいました。 

こう考えると、やはり田舎に住んでいる方が幸せなのかなと思います。 人口が少ない分、地域との関わり合いが強いですからね。 隣の人の顔が分からない、なんてこともありまえせん。 

都会の住みやすさというか、便利さを取るか、あるいは田舎の人間味あふれた生活を取るか。 どちらが正解かは分かりませんが、私にとっては後者の方なのかなと感じているところですね。

 

先日のバイナリーオプションは、前々回負けてしまった分を回収することに成功しました!(笑)

深追いせずに、今夜も楽しもうと思います。