家具も補修して大切に使うのが楽しい便利な現代

近頃は、クリーニングに服を出したいなと思った時には、家に集荷に来てもらう事ができます。

いつも夜中にシャツをクリーニングに出しておけばよかったと後悔する事があります。でも、もうクリーニング店は夜中まで開いているところがほとんどありません。

でも、そんなクリーニングを夜でも集荷に来てくれて、また家にまでもって来てくれるのです。

そんな日本のクリーニング店は、本当に仕事をしっかりすると世界でも評判です。頑固なシミもしっかりと取り除きますし、ボタンまで取り付けてくれるお店もあります。毛皮でも皮のカバンまで綺麗にしてくれます。

そんなクリーニング店は、家の近くにありません。そんな人にとって、家にまで集荷に来てくれるなんて、本当に便利です。

 

便利と言えば、電話1本でやって来る水道屋さんです。水道屋さんは、夜中でも家にまで来てくれました。

夜中に急に蛇口から水がとまらなくなってしまったのです。あの時は本当に焦りました。水で床が腐ってしまう事もありますから、きちんと水道の周りはメンテナンスが必要だと知りました。ちょっとの隙間からでも、水が壁をつたって落ち、土台を腐らしてしまうのです。

それを聞くと、数万円で早めに蛇口や壁を補修しておいた方がいいと思います。この頃は、自分で家のあちこちをメンテナンスしたり、アレンジしています。ホームセンターで補修剤を買って来て、床のキズや壁のキズも直しています。テーブルも古くなってしまったので、花柄の可愛いテーブルクロスを付けて隠しています。テーブルクロスを掛けただけでも、そこがパッと今風な明るい雰囲気になるのが素敵です。

買うと高いけど、1つの家具を補修しながら大事にしていけば、長く楽しく使うことができると思います。

100年以上も前のヨーロッパの人々は、家具を何度も補修して何百年も受け継いで使っているそうです。昔の手造りの家具は、みなとても丈夫で品のあるものが多いと思います。何世紀にもわたって使い、物を大切にする心が素敵だなと思います。

 

今日は忙しかったので、取引はお休みです・・・。

明日にでも、仕事が終わったらやろうかな。