最近作ったレシピについて

料理を作ることに最近はまっています。

最近作ったのは小籠包を餃子の皮を使って作ってみました。

参考にしたのはレシピを参考にするのに定番のサイトのクックパッドを参考にしました。

クックパッドはユーザーが自分のオリジナル料理や定番料理などを公開したり、参考にしたりするSNSの料理版のようなサイトです。

もちろん日記を書いたり、ユーザー同士で交流することも出来ます。今回作った小籠包もこのサイトで小籠包と検索して一番人気のレシピを参考にしました。

有料のプレミアムサービスに私は加入しているので一番人気のレシピはどれかというのを確認することが出来ます。

無料でも使用できますが、人気のレシピを表示できなかったり気に入ったレシピをお気に入りに登録できなかったりと不便なので個人的には有料のプレミアムサービスがお勧めです。

まずレシピどおりに小籠包の中に入れるスープを作り、冷蔵庫で冷やし固めました。この冷やし固めたスープを小さく切って小籠包の中に入れることによって蒸した時にスープが溶けて口の中に入れたときに肉汁と一緒にぶわっとあふれ出します。これが餃子など他の料理にはない小籠包だけの魅力だといっても良いくらいです。

中に入れるあんを作ってからいよいよ皮にスープとあんを入れる作業に入りました。皮を包むのは初めてだったので、これもクックパッドのレシピを参考にして行いましたが意外と難しくてびっくりしました。

苦戦しながらも何とか全部の皮を包んで蒸篭で蒸す作業に入りました。蒸篭も今回初めて使うので、全てが始めての連続です。お湯が沸騰してから鍋の上に蒸篭をのせてその中に小籠包を入れて蓋をします。蓋をしてから火を少し弱めて十分ほどタイマーをセットして蒸しあがるのを待ちました。

蒸し終わって、どきどきしながら蓋を開けて一つを箸でつまんで中からスープがあふれ出てくるのを期待しました。

 

しかし、スープがあふれ出てこないので確認してみると小籠包の底が濡れていてどうやらスープがほとんど流れ落ちているようでした・・・。

今回初めてだったので失敗したのは仕方ないですが、少しがっかりしました。どうやら調べてみると餃子の皮では難しいということが分かり一つ勉強になりました。

 

今日は小籠包のリベンジとともに、またバイナリーオプションに挑戦したいと思っています。あたるかなあ。